☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2024年03月17日

伊藤園に選ばれた俳句より花吹雪)

                  桜吹雪花束のよな月曜日


休みあけて月曜日は、花吹雪が舞っている。
まるで、自分への花束のようにむかえられているような気分だ。
  

Posted by okina-ogi at 13:57Comments(0)書評

2024年02月25日

伊藤園に選ばれた俳句より(桜前線)

                  春の嵐卒業生をさらっていく

卒業生だけ学校を去って行く。
それは優しそうな春の嵐がさらっていくのだ。
卒業と花嵐が一緒にならなければこういう発想にならない。
  

Posted by okina-ogi at 17:22Comments(0)書評

2024年02月24日

伊藤園に選ばれた俳句より(蝉時雨)

                  蝉時雨身の丈以上に伸びる猫


猫は思いのほか伸びをすると大きい。
蝉時雨の中、地に寝そべっているが体を伸ばしている。
身の丈以上の伸びをしている。
夏の暑さに身も任せている。
  

Posted by okina-ogi at 11:47Comments(0)書評

2024年02月23日

伊藤園に選ばれた俳句より(夏の声)

               上下と右に左に夏の声


作者はどんな場所にいるのか。
雑木林の中という想像もできる。
夏の声という季語を使っているが、蝉の声だとは言い切れない。
鳥の声も聞こえてくるだろう。
  

Posted by okina-ogi at 11:24Comments(0)書評

2024年02月21日

伊藤園に選ばれた俳句より(蚊)

                   暴れ蚊を許して午後の草むしり

家の周りか、畑かわからないが午後の草むしりをする。
すると蚊が出てきて肌を刺す。
蚊が暴れていると表現したが、何度となく刺された。
それを許して黙々と草むしりをする。
  

Posted by okina-ogi at 09:40Comments(0)書評

2024年02月20日

伊藤園に選ばれた俳句より(尺取り虫)

                   スマホ地図尺取り虫の這いにけり

すっかり旅のともに書籍の地図は不要になった。
カーナビやスマホで地図をみることができる。
この句は、スマホで地図を見るとき、親指と人差し指でつまんだり広げたりすると拡大縮小ができる。
その操作から尺取虫を連想させたのである。
  

Posted by okina-ogi at 09:48Comments(0)書評

2024年02月19日

伊藤園に選ばれた俳句より(夏帽子)

                  巫女着替え我に戻りて夏帽子

巫女は一心に祈り、勤めを終えた。
それが終わると普段の自分に戻り日差しの中を夏帽子被って出てきた。
その心と纏う衣服の違いが目に惹かれた。
  

Posted by okina-ogi at 08:21Comments(0)書評

2024年02月18日

伊藤園に選ばれた俳句より(無季)

                 思い出は裏表紙にも描けるんだ

思い出を書きつづったノートも最後のページになった。
まだまだ書き足りないと思い、そのノートの裏表紙にも描けるんだと考えた。
思い出も良い事ばかりではない。
苦い思い出は裏表紙で良いのでははないかと考えた。
  

Posted by okina-ogi at 15:16Comments(0)書評

2024年02月03日

伊藤園に選ばれた俳句より(雪の山)

                 一晩で鯨現る雪の山


夜が明け、海を見やると鯨がいる。
その海からは、雪山が見える。
作者は、北海道の人。
鯨を見るのは珍しく、雪山との風景に新鮮な感じを持った。
  

Posted by okina-ogi at 09:18Comments(0)書評

2024年02月02日

伊藤園に選ばれた俳句より(春泥)

                   ラケットを抱いて春泥飛び越える

春の雨でぬかるんだ道に水たまりがある。
あまり大きくないので道脇を通らず飛び越えてしまおうと考えた。
大事なラケットを抱きながら。
  

Posted by okina-ogi at 08:38Comments(0)書評

2024年02月01日

伊藤園に選ばれた俳句より(さくら)

                   さくら道みんなと違う角曲がる


校門を出ると桜並木が連なっている。
しばらく学友と下校するが家に向かってその道を曲がる。
もう少し友達と桜を見たい気持ちもある。

  

Posted by okina-ogi at 08:15Comments(0)書評

2024年01月31日

伊藤園に選ばれた俳句より(夏休み)

                  落ちたペン誰も拾わぬ夏休み

夏休みとばかり宿題を忘れ自由に遊んでいる。
落ちたペンなど誰も拾わない。
「ペンを捨てて街に出よう」勉学はあとまわしになる。
  

Posted by okina-ogi at 08:27Comments(0)書評

2024年01月30日

伊藤園に選ばれた俳句より(田植え)

                  ふるさとが倍に広がる田植え前


田植前には田は水を引き込み,まるで池のようになる。
その風景が、それぞれの水田がつながっているよう見える。
自分の故郷の土地が広がったように感じる。
  

Posted by okina-ogi at 08:10Comments(0)書評

2024年01月29日

伊藤園に選ばれた俳句より(無季)

                   地球儀は手のひらサイズの長方形

地球儀は丸い球体で、それを机の上などに置き世界の国々を見るのが普通だと思っている。
その地球儀が長方形であるというから首をかしげてしまう。
作者は、スマホでマップを操作している。
確かに手のひらサイズの長方形だ。
  

Posted by okina-ogi at 08:34Comments(0)書評

2024年01月28日

伊藤園に選ばれた俳句より(秋の暮)

                  心地よい波の音色に秋の暮


秋の暮、浪打際に行って見る。
繰り返し繰り返し波が寄せている。
その音に心地よさを感じた。
自然描写が美しい。
  

Posted by okina-ogi at 09:04Comments(0)書評

2024年01月27日

伊藤園に選ばれた俳句より(菜の花)

                  菜の花のにおいをたどれば祖父の家


祖父の家を訪ねる。
その家をたどる道に沿った畑に菜の花が咲いている。
菜の花の匂いもして祖父の家に導くようだ。
  

Posted by okina-ogi at 10:05Comments(0)書評

2024年01月26日

伊藤園に選ばれた俳句より(お茶畑)

                   青空もみどりにそめるお茶畑


お茶の産地に、お茶畑が広がっている。
見渡す限りのお茶の緑に圧倒される。
空は青空だが、その緑に勝てない。
  

Posted by okina-ogi at 09:25Comments(0)書評

2024年01月25日

伊藤園に選ばれた俳句より(クローバー)

                  すべり台下にみつけたクローバー

公園の滑り台か、滑って見るとクローバーがあるのに気づいた。
あまり使われていない滑り台なので踏みつぶされなかったのか、踏むのを避けて降りた。
小さな命である。
  

Posted by okina-ogi at 08:07Comments(0)書評

2024年01月24日

伊藤園に選ばれた俳句より(春の朝)

                   じてん車に子ねこがパンチ春の朝


春の朝仔猫が自転車に近づく。
自転車は止めてあるので後輪が動く。
廻るのが面白いのか、何度もスポークに手をかける。
これも猫パンチである。
  

Posted by okina-ogi at 09:35Comments(0)書評

2024年01月23日

伊藤園に選ばれた俳句より(炎天)

                 炎天のスケボーと街こすれ合う

スケボーの競技があるが、コンクリートのような硬い面で滑る。
街でも車の多く通る道路でスケボーを走らせるのは違反行為になる。
ましてや炎天下である。
日差しの少ない脇道をすべる人がいた。
そのこすれ合う音がする。
  

Posted by okina-ogi at 09:01Comments(0)書評