☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2012年09月17日

心に浮かぶ歌・句・そして詩⑲

名優、森繁久彌は詩の才能もあった。今では、加藤登紀子の持ち歌になったような感がある「知床旅情」は、彼の作品である。作曲も森繁久彌である。国民の多くに支持され歌われているので一番の歌詞だけ記す。

知床(しれとこ)の岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
遥(はる)か国後(くなしり)に 白夜(びゃくや)は明ける

2番、3番で加藤登紀子が、歌詞を微妙に変えたとして、森繁先生にお叱りを受けたというが、それほど角を立てなくてもと思うが、原作で歌うべきだろう。かの有名な、「荒城の月」の滝廉太郎の原曲をほんの一部半音、山田耕作が変えたという前例もある。

山口県の瀬戸内海の島に、帝国海軍の回天の特攻基地があった。その場所にできた記念館を訪ねたことがある。そこに、森繁久彌の詩があった。

浮きつ島鼓海を訪ふ
                  森繁久彌
天を回せよ
今は嗚呼
鼓海の波は静かなり
その勲(いさお)しの
あとや 哀し
大津島に鎮もれる
魂々よ
静かに思ふ
人生に無駄なものが
あらふか
眠れ友よ
碧き 海に


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 18:22│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心に浮かぶ歌・句・そして詩⑲
    コメント(0)