☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2013年03月09日

心に浮かぶ歌・句・そして詩94

 唐の玄宗皇帝は、前半は良かったが晩節を汚した感がある。その原因は、楊貴妃という絶世の美女に夢中になり、政治に関心を向けなくなったというのが、大方の後世の史家の評価になっている。
「長恨歌」は、長編の漢詩であり白居易の作である。
宛轉蛾眉馬前死 楊貴妃は兵士の不満を宥めるために玄宗の前で殺された。
花鈿委地無人收 螺鈿の花かんざしが地面に落ちても誰も拾うことは無く、
翠翹金雀玉掻頭 その他の豪華な装飾品もまた同様であった。
君王掩面救不得 玄宗はなす術も無く顔を覆い、
回看血涙相和流 流れる涙には血が交ざっていると思えるほどだった。
 高校の漢文の教科書にあったかは、思い出せないが僧侶の資格を持った漢文の先生は、涙こそ流さなかったが、朗々と講釈してこの漢詩を読み聞かせてくれた。
授業の途中で抜け出す生徒もいたことも思い出す。先生は、そのことを知りつつ許していた。「今逃亡したものがおるな」と言いながら。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 08:01│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心に浮かぶ歌・句・そして詩94
    コメント(0)