☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2014年04月04日

同じ籠にすべての卵を盛るな

銀行などでも投資信託を扱っていて、案内パンフレットにはこの格言で説明している。投資信託は詳しく知らないが、いろいろな債券、株式をブレンドして運用しているようだ。その方が変動のリスクを緩和できるというのは、正しい考え方だと思う。宝くじなどは、10枚購入すると必ず一枚当たるようになっているようだ。まるで介護負担1割の反対だと思う。宝くじは、ほとんどギャンブルだが、日本人は宝くじが好きである。間違って3億円が当たることもあるのだろうが、その確率はあまりにも少ない。3000円で3億円が当たるというのは夢のような話である。
株式投資する人は、欧米の人達に比べて低い。堅実に働いて、元本割れしない預貯金で資産を管理している場合が多い。ところが、利子は極めて低く、振り込みや、引き出す手数料で目減りしてしまう。余裕資金があれば、株式で運用しても良いと思う。その時、この格言思い出すとよい。ただ、そんなに多くの卵を買えないという人もいる。不幸にも買った一つの卵を入れた籠が落ちたら一つ卵が割れるだけである。籠が落ちる可能性は、3億円があたる確立よりは高いが、問題ない位低い。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 22:02│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同じ籠にすべての卵を盛るな
    コメント(0)