☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2014年04月16日

平尾山荘

平尾山荘

幕末、勤王の歌人だった野村望東尼が住んだ山荘。福岡市にあるが、今も閑静な場所に建っている。藁葺き屋根で、廃屋のように見えるが、内部は小奇麗になっている。平野国臣や高杉晋作も匿われるようにしてこの山荘に滞在したことがあった。
10年前くらいに訪ねた時、椿の花と馬酔木の花が咲いていたのが印象的だった。
庵住む 尼にせめての 椿かな
部屋は、和室が三間位だったと思うが、一人で住むには十分な広さである。望東尼は、姫島に流され、高杉晋作により救出され、晋作を看取ることになる。
面白きなき世を面白く と晋作が詠むと それに望東尼が 棲みなすものは心なりけり
とつけて時世の歌が完成したと司馬遼太郎の『花神』に書いてあったような気がする。
一方、晋作の菩提を護ったおうのさんは、出家して東行庵に住んだ。高杉晋作の墓地の近くにあって、こちらは瓦屋根の建物だが、庵というべき広さである。

平尾山荘


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 08:03│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平尾山荘
    コメント(0)