☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2015年02月20日

オレオレ詐欺

NHKの番組「クローズアップ現代」は、世相の背景を取材して考えさせる番組になっている。今回は、オレオレ詐欺を取り上げている。金融機関や、警察なども注意喚起しているが、その被害は年々増加の傾向にあるという。被害金額を見て驚いた。500億円を超えている。全国の被害額の集計だが、ちょっとした地方都市の年度予算に匹敵する。
手口が巧妙になっていて、自分は大丈夫だと思っている人も引っかかってしまうという。
息子の名前を語って、老親からお金を引き出すことが多いと言うが、なぜ息子のケースが多いのだろう。オレオレ詐欺の名称の由来もそこからきているのだろう。ワタシワタシ詐欺にはならないのである。娘は、しっかりものということだろうか。一男一女がいるが、どことなく心当たりがある。親子同志の間での金銭のやりとりだから、詐欺とは思わないが、普段親子の会話が少ないかわり、相談がある時は、大概お金の話である。
以下は、個人的な深読みだが、戦中戦後に教育を受けた人には、他者を思いやる気持ちが残っているという推察である。しかも、犯罪に関与していると言われれば、恥ずかしいことを隠す気持ちもあるだろう。情に流され易い世代なのかも知れない。他人を疑わないということではないが、お金に困っている人の保証人なるタイプが多い。
人の弱みに付け込んで、多額のお金を盗み取るなど許せることではないが、世界がグローバル化する中で、契約社会に移行しつあることをシビアに受け止める必要がある。ただ、友人や家族の間にあっては、情に流されても良いが、お金については『仏の顔も3度まで』というようなことにしたい。古き日本の美質が失われて行くようで寂しい。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 14:19│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレオレ詐欺
    コメント(0)