☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2016年03月09日

「ながら」族はよろしくない

気が多いわけではないが、同時にいろいろなことをやる癖がある。おかげで多趣味になったが、どれもこれも中途半端なレベルに終わっている。将棋は、県の大会に出られたので、それなりにものになっているかもしれない。読書、文章を書くことは、一番の趣味だと思っているが、テレビを見ながら読むこともある。
最近、スマホなるものを学習途中だが、使うようになった。慣れてはいないが、便利なものだ。大分前からインターネットで株の取引をしていたので、外出先でも可能になった。
先日、株式優待券をゴルフ仲間におすそ分けしてゴルフに行った。スマホも首に下げ、途中でも覗く。前のメンバーがなかなかプレーを終えないので待ち時間ができる。株価が下がっていて、前からほしい株があったので。指値で買うことにした。優待券も付いてくる株で、平均取得価格を下げて、複数所有するつもりである。
 ゴルフの途中、待ち時間があるので、画面を覗くと所有していた株が、「売り」で約定している。「買い」と売りを間違えて、結果は、損きりになってしまった。今度は、慎重にと思い、昼食時間を利用して買うことにした。以前取得した株価よりも安く買えて、気をとり直したが、所有株の取得額と約定の額が違っている。なんとなく気になって後日証券会社に問い合わせると、同日売り、同日買いのルールが適用され、取得額は約定額よりも高くなるという。どこかで読んだことがあるが、冷静さを欠いていた。
 肝心のゴルフも動揺があったのか、いつもより10以上スコアーが悪かった。安くできたゴルフも高くついてしまった。ゴルフは、ゴルフ。集中力が大事。「ながら」は、よろしくないということだ。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 12:44│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ながら」族はよろしくない
    コメント(0)