☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2016年03月09日

「ながら」族はよろしくない

気が多いわけではないが、同時にいろいろなことをやる癖がある。おかげで多趣味になったが、どれもこれも中途半端なレベルに終わっている。将棋は、県の大会に出られたので、それなりにものになっているかもしれない。読書、文章を書くことは、一番の趣味だと思っているが、テレビを見ながら読むこともある。
最近、スマホなるものを学習途中だが、使うようになった。慣れてはいないが、便利なものだ。大分前からインターネットで株の取引をしていたので、外出先でも可能になった。
先日、株式優待券をゴルフ仲間におすそ分けしてゴルフに行った。スマホも首に下げ、途中でも覗く。前のメンバーがなかなかプレーを終えないので待ち時間ができる。株価が下がっていて、前からほしい株があったので。指値で買うことにした。優待券も付いてくる株で、平均取得価格を下げて、複数所有するつもりである。
 ゴルフの途中、待ち時間があるので、画面を覗くと所有していた株が、「売り」で約定している。「買い」と売りを間違えて、結果は、損きりになってしまった。今度は、慎重にと思い、昼食時間を利用して買うことにした。以前取得した株価よりも安く買えて、気をとり直したが、所有株の取得額と約定の額が違っている。なんとなく気になって後日証券会社に問い合わせると、同日売り、同日買いのルールが適用され、取得額は約定額よりも高くなるという。どこかで読んだことがあるが、冷静さを欠いていた。
 肝心のゴルフも動揺があったのか、いつもより10以上スコアーが悪かった。安くできたゴルフも高くついてしまった。ゴルフは、ゴルフ。集中力が大事。「ながら」は、よろしくないということだ。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
晴耕雨読
「秋刀魚の味」・「彼岸花」
映画『晩春』小津安二郎監督 松竹映画
映画「関ヶ原」鑑賞
映画「麦秋」鑑賞
台風迷走
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 『天才を育てた女房』 (2018-02-20 20:31)
 確定申告 (2018-02-19 17:12)
 家屋点検 (2018-02-05 14:42)
 岡潔大人命四十年祭 (2018-02-03 11:57)
 晴耕雨読の家計事情 (2018-01-26 16:47)
 晴耕雨読 (2018-01-23 12:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ながら」族はよろしくない
    コメント(0)