☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2016年03月15日

心理学者多湖輝さん死去

3月15日、報道によると、千葉大学名誉教授の多湖輝さんが死去した。90歳だった。『頭の体操』がベストセラーになったのは、50年くらい前のことである。当時、中学生だったが夢中になって読んだ。というよりは、問題を考えた。実に楽しかった。心理学という学問は、面白そうだと思った。この本に出会ったことにより、大学で心理学を専攻することになったのかもしれない。
 『頭の体操』の問題の中で、一番感心したのは、一つの林檎を、お互いに納得できるように分ける方法である。限りなく半分に切ることはできるが、片方に傷があるかも知れない。物質としての林檎の等分に頭が行くのだが、正解は、「半分にする人に選ぶ権利がない」という決め事を作れば良いという解答だった。二人が納得する等分だったのである。
2日前には、考古学者の上田正昭さんも逝去された。高崎の哲学堂で有意義な講演を聴いた。寺子屋のように少人数の講演だったので印象に強く残った。自分の人生に影響を与えた人の死は悲しいが、感謝したいと同時に冥福を祈りたい。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題③ (2023-10-04 11:38)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)

Posted by okina-ogi at 17:26│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心理学者多湖輝さん死去
    コメント(0)