☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2017年12月16日

下山の風景

 五木寛之の『孤独のすすめ』の中に「下山の醍醐味」という章があった。新鮮な響きを感じた。一休さんではないが、『わけ昇る麓の道は異となれど同じ高嶺の月を見るかな」と思い、人生は上り詰める旅だと思っていた。肉体は、衰えるのだが、心のようなものは向上するかとも今も思っている。特に「情」の働きは。私事になるが、40代後半から旅日記を書くようになった。振り返って読んでみると懐かしい。その時の心情が髣髴されてくるからだ。年寄りの特権として思い出が沢山出来るといった、友人の心理学者の言葉は若いときに聞いているが当たっている。下山の風景がそれであろう。頂上には、至っていなくても、かなり標高が高いところに来ている。足元に注意しながら、天候にも気をつけて、下山の風景を楽しみたいと思う。一緒に下山してくれる人がいたら最高だろう。男女問わずである。


同じカテゴリー(書評)の記事画像
伊藤園に選ばれた俳句より花吹雪)
伊藤園に選ばれた俳句より(蝉時雨)
伊藤園に選ばれた俳句より(夏の声)
伊藤園に選ばれた俳句より(雪の山)
伊藤園に選ばれた俳句より(さくら)
伊藤園に選ばれた俳句より(田植え)
同じカテゴリー(書評)の記事
 伊藤園に選ばれた俳句より花吹雪) (2024-03-17 13:57)
 伊藤園に選ばれた俳句より(桜前線) (2024-02-25 17:22)
 伊藤園に選ばれた俳句より(蝉時雨) (2024-02-24 11:47)
 伊藤園に選ばれた俳句より(夏の声) (2024-02-23 11:24)
 伊藤園に選ばれた俳句より(蚊) (2024-02-21 09:40)
 伊藤園に選ばれた俳句より(尺取り虫) (2024-02-20 09:48)

Posted by okina-ogi at 11:30│Comments(0)書評
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山の風景
    コメント(0)