☆☆☆荻原悦雄のフェイスブックはこちらをクリック。旅行記、書評を書き綴っています。☆☆☆

2023年10月04日

閑話休題③

  「リスクについて」

投資に躊躇するのは、元本割れする可能性を過大に意識するからだと思います。
リスクという言葉を危険性のようにとらえてしまうからでしょう。
よく考えるとわかると思いますが投資はギャンブルではありません。
ギャンブルは、初めから、競馬や、競輪などのように主催者が、大きな手数料を取る方です。
宝くじにしてもそうなのですから。
投資については、確かにリスクは、ありますが再現性もあります。
購入するのにあてずっぽという気持ちはよくありません。
リスクについてですがマイナス、プラスの幅という意味です。
此の幅が大きいとリスクを強く意識します。
逆に、万馬券をあたるようにという欲望には娯楽性も入っています。
生活に密着する投資にはリスクが低く確実性の高い商品を選ぶのがいいと思います。
最初から、代表的な株式の個別銘柄の取引は、投資に対する経験値を積んでからでも良いと思います。


同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
俳人村上鬼城
『高浜虚子句集』より(浮葉)
俳句自選(金木犀)
俳句自選(秋明菊)
「近代の秀句」水原秋櫻子より(鮠)
俳句自選(百日紅)
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 閑話休題⑥ (2023-10-07 19:10)
 閑話休題⑤ (2023-10-06 10:22)
 閑話休題④ (2023-10-05 11:46)
 閑話休題② (2023-10-03 18:25)
 閑話休題① (2023-10-02 16:35)
 ちょっと難しいが大事な言葉⑧ (2023-04-16 11:22)

Posted by okina-ogi at 11:38│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
閑話休題③
    コメント(0)